本日は月に一度のヘラブナ釣りの日です。

以前ブログにも掲載しましたが、月に一度だれが一番数多く釣り上げるかを競い合う日でもあります。

今回は茨城でも屈指の大型ヘラブナの池「湯崎湖」にやってきました。

関東も東北南部も梅雨入り宣言が出され、天候が心配されましたが幸いにも雨模様は避けられました。

朝の5時過ぎに湯崎湖に到着しましたが、関東でも有名な管理釣り場なので続々とお客さんたちがやってきます。

私たちは例会予約を入れていましたので、優先的に入場できました。

昨年も6月に湯崎湖に来る予定でしたが、台風の影響で中止になりました。

皆さんにとって久しぶりの湯崎湖です。

月に一度集まるメンバーの平均年齢はけっこう高めで、車の運転免許はお持ちですが運転を自粛なさってる方も多く、大型のヘラブナが釣れる湯崎湖釣行は皆さん楽しみにしていたと思います。

皆さん思い思いの場所に陣取り、得意の釣り方でどんどん釣り上げていきます。

私はとゆうと、経験も釣り方のバリエーションもほとんどないのでいつものパターンで攻めます。

ただやっぱり釣れません。

まったく釣れないわけではありませんが、皆さんが釣っていくペースには敵いません。

沈黙を続ける私の隣で、ビシビシとアタリを捕らえるのは80歳を過ぎた方。

大型のヘラブナの引きを十分に楽しみながら、どんどんタモに収めていきます。

80代とは思えぬパフォーマンスにいつも驚かされます。

楽しい時間もどんどん過ぎてゆき、終わってみればやっぱり私が最下位でした。

湯崎湖のヘラブナは一匹のアベレージが約600gから700gと釣りごたえのあるサイズなので数十匹釣るとけっこう疲れるのですが、皆さん30匹40匹釣っても疲れた素振りも見せません。

80代になってもこのパワー、ハッキリいって脱帽です。

私がいつか皆さんたちよりも数多く釣り上げられる日がくるまで、まだまだヘラブナ釣りから引退しないよう健康面のケアとメンタル面の充実を図ってくれますようよろしくお願い致します。