梅雨の嵐を心配しましたが、私の住んでいるいわき市ではさほど大きな影響もなく過ぎ去ってくれました。

朝早い時間帯に強い雨音を感じましたが、その後は青空も広がり穏やかな日曜日となりました。

さきほど午後2時すぎに空が一気に暗くなってきましたが、30分もしないうちにまた青空が広がったので一安心。

自宅の近くに巨大な公園(野球場やサッカー兼ラグビー場やテニスコート、お子さん用の遊具やウォーキングコースなどがあります)があるのですが、何かの大会をやっているらしく朝から歓声や応援の声が響き渡っています。

公園に来た方々も、雨は一瞬で通り過ぎてくれたので、いい日曜日になるのではないでしょうか。

ただ、前線を伴った低気圧はまだ日本海にあるみたいなので、今日の夕方から明日朝にかけて北陸や北日本は大雨や雷雨、海上では暴風や高波の警戒が必要とのことです。

本日私はお客さまにちょっとお時間をいただき、入院給付金の手続きをおこなってきました。

手続き自体はご記入いただくところも少ないですし簡単に済みましたが、退院後間もなくお時間をいただき申し訳ありませんでした。

十分お大事になさってください。

帰りに昔よく釣りをした海を見てきました。

昔はシーバスのポイントでシーズンになるとたくさんの釣り人で賑わっていた場所。

今はどうかなと護岸に身を乗り出すと、数人水中に立ち込んでいましたので今も釣れているのでしょう。

「今度また始めようかな」とゆう気持ちにさせてくれます。

あの大きな震災以降いわきの海沿いの景色もだいぶ変わりました。

海沿いにお住まいで津波を経験した方々は、もう海なんて見たくもないとゆう方もいらっしゃると思います。

それでも私はぼーっと海を見ていると、なんか癒される気分になります。

皆さまはどうですか?