何事もなかったように晴れわたる10月13日の日曜日。

昨夜の台風19号による記録的な大雨から一夜明け、時間が進むにつれ被害状況が鮮明になっていきます。

私の住むいわき市や近県の茨城でも大きな被害が報道されており、停電や断水などライフラインへの影響も出てきております。

本州の半分以上を覆いつくすほど巨大で、史上最強クラスの勢力で日本列島に襲いかかった台風19号。

自然災害の脅威を再び畏敬の念を持って思い知らされました。

このたびの台風19号で被災にあわれました皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

そして一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

だだ、まだ河川の決壊の恐れが無くなったわけではありません。

大量に水を含んだ山の土が緩み土砂災害を引き起こすかもしれません。

皆さま今後も十分警戒なさってください。