先週ぐらいまでは晴れの日が続き、太陽が昇ると暑いくらいでした。

ところが昨日今日と冷たい雨に見舞われ、肌寒いです。

暑かったり寒かったりしますので、体調管理には十分ご注意ください。

週末また台風が日本列島を襲いそうです。

しかも9月9日に千葉県を直撃して大きな被害をもたらした、台風15号を上回る勢力の台風19号が。

明後日9日水曜日には猛烈な台風に発達し、3連休が始まる12日土曜日には西日本を直撃しそうです。

今後の台風情報を参考にして十分警戒なさったほうがいいかもしれません。

こうも毎月のように強烈な台風が日本列島を襲うと、やっぱり温室効果ガスによる地球温暖化からの気候変動なのかと思ってしまいます。

そう思うと先月、国連の気候行動サミットでスウェーデンの16歳の環境保護活動家 グレタ・トゥーンベリさんが気候変動問題について険しい顔で演説し、各国首脳や閣僚たちを非難した映像を思い浮かべずにはいられません。

世界気象機関(この機関初めて知りました)では、温室効果ガスの影響で世界の平均気温が過去5年間で観測史上最も暑くなるなど、地球温暖化の兆候やその影響が加速していると発表しています。

2015年から2019年の間に大気中に排出された二酸化炭素は、2015年までの5年間と比べて2割ほど増えているとのこと。

日々の生活はどんどん便利になっていくのはいいですが、それと引き換えに予想をこえるほどの被害をもたらす自然災害はない方がいいですよね。

世界経済の安定だけじゃなく、アメリカの大統領と中国の国家主席と気候政策決定における世界的リーダーのイギリスの首相にそちらも期待しますよ。

地球温暖化対策など眼中になさそうに見えますけど!