お客さまからのお誘いで1年半くらい前からヘラブナ釣りを始めました。

これがなかなか難しく思うように釣れません。

月に一度ヘラブナ釣り仲間が集まって、誰が一番釣るかを競うのですがいつも私が最下位です。

月に一度集まるメンバーは皆さん20~30年ヘラブナ釣りをやっています。

中には40年以上の方も。

それは敵うわけがないです。

ヘラブナ釣りの釣果も一番下ですが年齢も一番下です。

ほとんどの方が私の父親くらいの年齢。

つまり80代

最高齢85歳

この方々がとにかく釣りまくります。

10kgは当たり前のこと、普通に釣って20kg~30kg。

少なくて40匹~50匹、最盛期には80匹。

ときには100匹オーバーなんてことも。

初心者の私にとってはもう「スーパー高齢者」で、リスペクトしまくりです。

もちろんヘラブナ釣り以外の話題は持病の話や白内障あるいは健康面の話が多くなってきますが、まだまだヘラブナ釣りへの情熱は冷めそうにありません。

私どもと代理店契約を結んでいただいています生命保険会社さんは「人生100年時代」を掲げています。

医学も日進月歩発展しますし、たとえ持病をもっていても持病のケアやサポート環境そしてメンタル面の充実などを踏まえ、平均寿命100歳時代はもう始まっています。

ヘラブナ釣りの先輩たちを見ていると、そう確信させられる思いです。

ちなみにアイキャッチ画像にある矢吹西沼のオーナーも70代で持病があるらしいですが、非常にパワフルでヘラブナ釣りに情熱をそそいだ方です。

繊細で大胆、緻密で状況判断にたけたヘラブナ釣りを教わることができます。

興味のある方はぜひ行ってみてください。