激しい雨の1日は無事に過ぎ去ってくれました。

皆さんに影響はなかったですか?

今日は昨日とは打って変わって、爽やかな晴天となりました。

そんなに暑くもなく、快適な1日ではないでしょうか。

ただ、これからちょっと気になるのが紫外線。(女性の方は特に)

だいぶ昔だったと思いますが、「フロンガスの影響でオゾン層に大きな穴が開いた!」とか「ブラジル辺りのオゾン層に巨大な穴が開いており、有害な紫外線の照射量が危険なレベル」と騒がれた時期がありました。

それ以降世界的にフロンガスの使用を積極的に規制し、オゾン層も徐々に回復をみせているようです。(フロンガスの規制により別の問題「温暖化」もでてきましたが)

ちょっと前までは紫外線もそんなに悪いイメージではなかったように思いますが、昨今は紫外線の研究が進み皮膚や目への影響がわかってくるとネガティブなイメージになったように思われます。

紫外線が強いのは午前10時から午後2時頃ですが、日差しの弱まる朝方や夕方でもUVAの量に大きな変化はないそうです。

曇りや雨の日は紫外線はある程度遮断され地表に到達する量は減少しますが、UVAは雲による影響が少ないみたいですしUVBでも薄い雲では透過率80%はあるらしいです。

赤道に近いほど高地になるほど紫外線は強くなり、新雪ではおよそ80%砂浜ではおよそ25%反射しますし、紫外線は水面をおよそ95%透過するので水の中でも紫外線を浴びます。

一人ひとり個人差はあると思いますが、これからの季節しっかりと紫外線ケアを心がけたほうがいいかもしれません。

肌老化の原因は80%紫外線が影響しているとの研究結果もあります。

だれしも老けて見られるより若々しくありたいと思う願望はあると思いますし、病気予防の観点からみても、まずは病気にならないことを考えれば紫外線対策も必要だと思います。

そんなこといったって、こんな過ごしやすい日は仕事じゃなきゃ外で思いっきりやりたいことを満喫したいと思っているのが私です。

皆さま、アウトドアを楽しむにはいい季節となりました。

紫外線対策にもちょっと心がけて充分に楽しい時間を送ってください。