まだまだ夏の雰囲気全開のような9月最初の土曜日です。

台風13号に引き続き台風15号がもたらす暖かい空気の影響で、真夏が戻ったかのような暑さ。

ただ日が暮れるとグッと気温が落ちてきます。

真夏の熱帯夜はなくなりましたが、今度は気温差にご注意を。

今年の夏は非常に暑い日が続きました。

そして約1か月ちょっとのお子さんたちの夏休み。

この夏の間、奥さまたちにとってみれば普段の倍の主婦業だったと思います。

2学期が始まりようやく普段の仕事量に戻ったかもしれませんが、今まで蓄積された夏の疲れがドッときていませんか?

数日前ある奥さまの冗談半分(だと思います)におっしゃった言葉が私の心に突き刺さります。

「調子悪くなったって、旦那なんか家事してくれるわけじゃないから調子悪くなんてなってらんないわよ!」

うゎー女性って強いなーと思う瞬間。

そしてまるで私のことを指しているように聞こえます。

「すみません、多少は家事を手伝ってますが今後はもっと手伝います」と心の中で呟いていました。

以前もブログに載せましたが、近ごろは家事や育児全般をこなす素敵な旦那さまも増えているようです

それでも奥さまにしかできないあるいはお母さんにしかできないことが、どこのご家庭にもあると思います。(とくに育児とかお子さんのこととか)

その奥さまはご自身が一週間や10日あるいはそれ以上入院などでご自宅を空けた場合を考慮して、しっかりと医療保険を検討したいと私のところにご連絡をいただきました。

お話を聞いていただき、ありがとうございました。

奥さまが入院などでご自宅を空けることが(奥さまだけではありませんが)、突然起きるかもしれません。

奥さま不在のダメージは徐々に家計を圧迫していくと思います。

家事代行サービスもお金がかかります。

例年にない夏の暑さで旦那さまもけっこうお疲れだと思いますが、奥さまの仕事をちょっと手伝うのも家計での突然の出費を防ぐことにつながりますよ。

私も同様ですが。

しかし女性はつよいなぁー!