以前茨城の某大手外資系保険会社に勤めていましたので、茨城方面にも大切なお客さまがいらっしゃいます。

10月の台風襲来のときもお客さまに被害がないかお電話で確認してみましたが、やっぱりお元気な姿を見てみたいものです。

2020年バージョン SMILE AGAIN オリジナルカレンダーをお届けに比較的近場の北茨城方面へと向かってみました。

何度か私どものブロブでもご紹介させていただきましたが、すぐとなり町のように近い茨城県なのですが私どもが住む福島県いわき市とはなぜか雰囲気が違うような気がします。(私だけかもしれませんが)

東北の田舎暮らしの者が関東に抱く劣等感なのかもしれませんが、茨城の海のほうがなぜかいい表情に見えます。

とゆうか福島のいわきの海にはない表情が見られるからかもしれませんが。

ぼうっと海を見ていることに癒しを感じる私どもは、いわきの海も悪くはないですが茨城の海岸線にまた新たな癒しの場所を探しに行くことに密かな楽しみを見いだしています。

年号も令和に変わった2019年10月に発表された最新版の県別魅力度ランキングでは、栄えある魅力度ナンバー1はやっぱり北海道でした。

もうこれで北海道が11年連続ナンバー1ということになります。

県別魅力度ランキングでいえば、トップ10に関しては毎年そんなに変動しないような感じです。

では最下位は?

魅力度がもっとも薄い都道府県はやっぱり茨城県でした。

茨城県は7年連続最下位ということに。

ワースト10も多少の順位変動がありますが、それでもワースト10内での変動にとどまっています。

私が住む福島県は25位でしたので昨年27位より2ランクアップ。

なんで茨城県よりも福島県のほうが断然上位にいるの?(あくまでも私感です)

と海を見ながら思えてきます。

約9年前の東日本大震災での被害を受け、いわきの海岸線には巨大な防潮堤が連なり海を望みながらのドライブはできなくなりました。

昔のいわきの海岸線を知っている方々にはきっと殺風景な光景にしか見えないと思います。

茨城の海岸線も防潮堤が連なっていますが、それでも震災前の海の表情を見ることができます。

「この風景、いつまでも残ってて欲しいなぁ」とカレンダーをお届けに行く途中に急に車を止めてひとり呟いていました。

茨城県はいいところだと思います。